個人の感想です。

酒とマンガと嵐があればだいたいしあわせ

上杉謙信√配信記念キャンペーン|天下統一恋の乱 Love Ballad

いちいち該当ページ開いて確認するのがめんどいので自分用まとめ&攻略メモ

f:id:hitme56:20160425163815j:plain

☆FV(姫度&献上品2倍)①4/26(火)18:00-24:03 ②4/30(土)16:00-5/1(日)16:00
一寸法師の陣:4/25(月)16:00-5/1(日)16:00【寝返り:4/27(水)16:00-4/29(金)16:00】

特典1:謙信からのお手紙

5/14(月)16:00までに謙信・信玄共通√を選択

特典2:戦国らじお(第一回)

5/2(月)16:00までに謙信5話「儚い人」(後半5/5)読了
ラブパス0|アバター試練①真珠3or真珠1/小判500|姫度試練100

特典3:雪解け桜の着物&戦国らじお(第二回)

f:id:hitme56:20160425163817j:plain
5/7(土)16:00までに謙信8話「折り紙」(後半5/5)読了
ラブパス0|アバター試練②真珠8or真珠5/小判2500|姫度試練8000

特典4:色づく桜色化粧&戦国らじお(番外編)

f:id:hitme56:20160425163816j:plain
5/8(日)16:00までに謙信10話「繋がった真実」(後半5/5)読了
ラブパス15|アバター試練③真珠12or真珠8/小判4000

特典5:戦国らじお(第三回)

5/10(火)16:00までに謙信12話「それぞれの決意」(後半5/5)読了
ラブパス10(累計25)|姫度試練25000

特典6:白檀飾りのまとめ髪&戦国らじお(第四回)

f:id:hitme56:20160425163818j:plain
5/14(土)16:00までに巡り愛エンド後日談「願い事」後の特典スト※※(後半5/5)読了
ラブパス0(累計25)|エンド条件:姫度43000+好感度55↑

 

※ラブパス必要枚数は配信初日4/25(月)から開始、自然回復分を無駄にしなかった場合の最低限
※※思い出にある巡り愛エンド後日談(其の一~其の十)、巡り愛後日談後自動再生される(ラブパス不要)

 


※共通ルートの選択肢は攻略対象(謙信)に近づく選択肢ですがエンド条件の好感度には影響しないので間違えても攻略に支障ありません

 

1共通《武田への荷》【弐】快く引き受ける/【弐】成り行きを見守る
2共通《能面男》【壱】ためらいがちに俯く/【壱】黙って俯く
3共通《一番大切なもの》【弐】大丈夫でしょうか?/【弐】困りましたね……
――試練:アバター 艶√真珠3|花√真珠1or小判500
お近づき《因縁の川中島
―殿選択
4*《春日山城》【弐】止めに入る/【壱】そうでしょうか お城ガチャ1開放(前半1/5)
――試練:姫度 100
5*《儚い人》【弐】なるほど……/【弐】庭が綺麗ですね 姫友上限枠UP(前半1/5)
――試練:アバター 艶√真珠8|花√真珠5or小判2500
お近づき《血に染まる夜》
6*《戸惑う距離》【壱】ありがとうございます/【壱】心配で……
7*《雪解けの約束》【壱】景継様も/【弐】何も言わない
――試練:姫度 8000
8*《折り紙》【壱】まずは整理を/【弐】どういう意味? 姫友上限枠UP&お城ガチャ2開放(前半1/5)
9*《拒絶》【壱】わかりました/【壱】謙信様こそ
――試練:アバター 艶√真珠12|花√真珠8or小判4000
お近づき《特別》
10*《繋がった真実》【弐】箸を取り替える/【壱】謙信様を見つめる
――試練:姫度 25000
11*《痛いほどに》【弐】謙信様を見る/【壱】見つめる 姫友上限枠UP&お城ガチャ3開放(前半1/5)
12*《それぞれの決意》【壱】うなずく/【弐】私も生きて欲しいと思う

―巡り愛エンド条件:姫度43000+好感度55↑
巡り愛エンド 最終話*《決着の時》
後日談*《願い事》 スチル『桜の下で』
特典:巡り愛エンド後日談《【現代編】約束の桜》

―契り愛エンド条件:姫度43000
契り愛エンド 最終話*《待ち人》 姫友上限枠UP(前半1/5)
後日談*《生きること》 スチル『共に生きる季節』


 

(盛大にネタバレしてるので反転)

巡り愛エンド感想

うーーーーーーーーん。。現代編、必要……?蛇足もいいとこって感想。
悲恋伝説ぶっこみの嫌な予感は当たってしまったもののあんがい悪くなかった、エンドに入るまでは。
ヒロインは男装してて男の子だと思われてるのにかわいいかわいいっての絶姫みたい。
信玄√みたいにはトンデモってないので(巡り愛信玄様は信長様に鉄砲で撃たれて絶命するからね…。それも井伊直政みたいに戦闘中に撃たれるとかじゃないから。前後の流れ含めてまじではあああああ!?ってなる)、盛り上がりには欠けるけどヤンデレっぽさにどきどきしたり、サブキャラがみんないいかんじだったりもあって(よっちゃんかわいい…!兼続様にはびっくりがっくりだったけど)たのしかったのです。
エンドに入ってからがちょっといろいろと意味わかんない…。
近づいてくる気配だけで兼続だと気づいて、気づいたことを悟られて「あ、しまった…」のくだりいったいなんだったんだろう。超能力とかやめてよねーと構えてたらとくに触れずに終わった。(追記:わかったぞ!ほんとはこの時点でかなり目が見えなくなってて、皆に気づかれないよう気配察知で見えるフリを続けてたんだけど、うっかり兼続が姿を表す前に声かけちゃったから焦ったんだ。このあとに続くよくわからん戦闘シーンの謎もとけた~。わかりにくいのか設定変更の弊害なのか…)
つぐつぐがあんまり救われないままなのもかわいそうで。だって謙信様つぐつぐのせいで死んじゃうんだよね…?なんて重荷を背負わせるの(T_T)だいたい共通三話で右手の自由が効かない描写があるので当初は持病の悪化もしくはすで毒に冒されててそれで死んじゃう設定だったんじゃないかとおもった。プロット変更の犠牲者……。(想像です)
そしてなんで敵を北条氏綱にしたんだろう。氏綱が現役のころって本来の上杉氏がまだ存在してたよねえ?ってか謙信生まれてる??後北条氏はかっての執権北条氏の流れをくむ一族ではないのに、関東管領ともともと関東を支配してた北条氏との対立云々とか説明してたのも(このへんうろ覚えだからあれなんだけど)うーん?てかんじだった。氏綱ならなおさら東下してきた二代目なんだから土着一族じゃないじゃん。
そもそもトンデモ戦国にツッコミ無用だろうけど、氏康にしとけばそんな違和感なかったろうに謎いわ。変なのー。
現代編にいたってはなんでここまで信玄の二番煎じにした?ってかんじで。メガネとか雨とか、兼続必要?みたいな。いや兼続様好きなんで登場して嬉しいんだけど信玄√の山勘と違ってあんま転生の必然性がないような。つか悲惨な死別じゃないから巡り会うのがぜんぜん感動的じゃない。信玄√きらいだけど現代編にかぎってはあっちのが納得。
あとせっかく華道家設定なんだから花男の西門さんとか山田太郎の御村みたいな和服王子にでもすりゃよかったのに。兼続様のセーターもださくてかなしかった…。
まあでも途中まではたのしかったので二周目契り愛もそこまで苦じゃないかな。
あとは風魔小太郎(すき♡)にもっと活躍してほしかったですっ><