個人の感想です。

酒とマンガと嵐があればだいたいしあわせ

らしゃめん

めいこいやってます♡たのしい♡♡

元が携帯ゲーだけあって攻略が単純なのでただただノベルゲーとして物語とイケボをたのしんでる。ゲーム性は皆無。けど気楽にやれてよい。

ゲームの内容とはまあ関係ないんだけど、小泉八雲√があるものでふと昔読んだ小説のことを思いだして検索するんだけど見つからないんだよねえ。

 

内容は唐人お吉を元にしたもので、彼女がモデルの小説はいくつかあるけどどれも記憶にあるのとはどうも違うよう。

  • まずタイトルがひらがなで「らしゃめん」
  • 白背景に青系の着物を着て髪を結い上げ和傘を差した女性の後姿のイラスト(だった気がするけどこれは他の記憶と混同してるかも自信ない)
  • 20~年くらい前に図書館で借りて読んだんだけど新しめのハードカバーで新刊コーナーにあったはず
  • たぶんヘンリー・ヒュースケンの妾ふじと思われる女性との交流エピソードがあって、そっちのふたりはビジネスライクな関係ではなく心から愛し合っている、という描写があったこと。悲恋に終わるのでふじ(仮)はその後舞姫みたいな末路だった気がする

映画のノベライズとかだったのかなあ。それらしきものがさっぱり引っかからないのですごい気になってる。