個人の感想です。

酒とマンガと嵐があればだいたいしあわせ

戦国ファッション図鑑

戦国ファンではないけど、服飾史や考証の解説が好きなので買ってみたよー。

戦国ファッション図鑑 イラストで解説する戦国時代スタイリング (立東舎)

戦国ファッション図鑑 イラストで解説する戦国時代スタイリング (立東舎)

 

手元に届いて「…薄っ」と思ったけど、中身はしっかり充実で かなり満足。

表紙やアオリから武将の甲冑ばっかりだったらやだなーと不安だったけど、一番ページが割かれてはいるけどそればっかじゃないのでよかったです。

逆に武将の甲冑ばかりを期待してる人には物足りないかも。

「名将八人甲冑姿」として、武田信玄×胴丸、上杉謙信×腹巻、織田信長×胴丸、前田慶次×当世具足、直江兼続×当世具足、石田三成×当世具足、伊達政宗×当世具足、真田幸村×当世具足、が黒江S介さんのイラストで1ページずつばばーんと描かれてそのあとちょっとした解説付きで載ってるよ。

↓こんなかんじ。
f:id:hitme56:20160215031941j:plain

甲冑のそれぞれパーツの解説や当世具足の着用方法などもおもしろい。

あれどうやって着用してんのかどこまでがつながってんのかとかすごい不思議だったんだよね!写真じゃなくイラストで描かれてるからすごいわかりやすいー。

変わり兜の項では6種ほど触れられているのだけど誰の兜かは一切触れられてなくて、伝わってるのくらい注記してくれればいいのにと思ったよ。

考証家という職業についてのコラムなんかもおもしろかった。研究者とはまたちがった観点を持たねばならないお仕事なのですね。

内容については目次でだいたいわかるので写してみる。()内はページ数。Amazonのなか見検索でも見れるよー。

はじめに(4)

戦国ファッションQuestion?(6)
戦国ファッション基本アイテム① 小袖(8)
戦国ファッション基本アイテム② 袴(10)
戦国ファッション平均身長(12)

【甲冑】イラストレーション:黒江S介
名将八人甲冑姿(14)
かんたん!甲冑早わかり講座(26)1胴丸 2腹巻 3当世具足
合戦の華となれ!甲冑姿の目立ちポイント(30)1陣羽織 2変わり兜 3旗指物
陣中道具(34)1刀 2指揮系統の道具 3合図系の道具
当世具足の着用法(36)
足軽の装備(38)
鎧直垂(39)

【平服・礼服】イラストレーション:黒江S介
直垂(42)
大紋・素襖(44)
肩衣(46)
胴服(48)
狩装束(50)
束帯(52)
武家の少年(54)
傾奇者(55)

【南蛮風俗】イラストレーション:タカセ
南蛮貿易事始(58)
襦袢・マント・帽子(59)
ひだ襟(60)
かるさん(61)
南蛮胴(62)

【女性のモード】イラストレーション:タカセ
室町時代後期の女性(64)
安土桃山時代の女性(65)
打掛姿(66)
腰巻姿(67)
被衣・袴姿(68)
働く女性(69)
少女と子どもたち(70)

【庶民】イラストレーション:内田慎之介
戦国ファッション庶民スタイル① 小袖(74)
戦国ファッション庶民スタイル② 袴(76)
町をあるけば① 働く人たち(78)
町をあるけば② 宗教者たち(80)
町をあるけば③ 戦国グランギニョル(82)

【下着・髪型・小物】イラストレーション:タカセ
下着(86)
寝巻き(87)
髪型・化粧(88)
笠・帽子(89)
履物・手袋(90)
荷物(91)
小物(92)
マテリアル(93)―衣料素材

特別インタビュー:和田竜(94)

用語索引(98)
年表(100)
参考文献(102)

【コラム】
①忍者はなにを着ていたか(40)イラストレーション:内田慎之介
②作ってみよう♡伊賀袴(56・97)
③インタビュー:時代考証からみる時代劇の秘密 山田順子

④能と歌舞伎にみる戦国ファッション(84)イラストレーション:内田慎之介

ヒットしてほかの時代のこういうヴィジュアルブックも刊行されたらいいな。平安時代とか江戸時代(すごい分厚くなりそうw)とか!

 

そしてこれ書いてる最中たまたまCSで見たんだけど↓なにこれwww

超おもろいんだけどwwwww

この番組は美女が痛みをこらえながら由緒正しき甲冑を身に着け、身体に残る甲冑の痕とともに自分の過去の恋愛のように、水に流すかのごとくその甲冑を脱ぎ去る…歴史とグラビアを融合させた新しい番組です。
美女が実際に甲冑を装備し、1つ1つ甲冑を脱いでいきます。
甲冑の持ち主の紹介や、甲冑の歴史、時代背景などを詳しく解説します。

番組終盤のあらかた脱いでイメージビデオみたいになったとこしか見れなかったけどちゃんと完全装備の状態から見たかったー><。ナレーションは真田丸直江兼続の人かな?

今後の放送予定は以下。

#5 2/17(水) 28:30~29:00
甲冑:直江兼続 美女:佐藤聖羅
#3 2/22(月) 29:30~30:00
甲冑:織田信長 美女:倉持由香
#1 2/24(水) 28:40~29:10
甲冑:独眼竜・伊達政宗 美女:高崎聖子
#11 2/28(日) 22:30~23:00
甲冑:本多忠勝 美女:井上早紀
#11 3/01(火) 28:30~29:00
甲冑:本多忠勝 美女:井上早紀
#10 3/03(木) 29:30~30:00
甲冑:大友宗麟 美女:寺田安裕香
#9 3/06(日) 26:20~26:50
甲冑:源義経 美女:青山ひかる

配線してないからCS録画できないんだよな…。見たいよー。