読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人の感想です。

酒とマンガと嵐があればだいたいしあわせ

やるかたなし

  

 何度目かわからない相談の電話がかかってきた。

しあわせでいてほしいといつも願っているけど、今度の恋もどうやらうまく行かなそう。彼女が何をしたいのかよくわからなくてわたしは困惑する。

信じることができないからいつも不安で仕方ないのだと言う。不安はわからないでもない。でも自分を信じない人と一緒にいたいと思う人はいないんじゃない?

傷つくのを過度に恐れて、わざわざ壊しにかかっているようにしか見えなくて、そんな自分で自分に呪いかけるようなことやめなよと何度も言ったけど、やっぱりずっと伝わらない。彼女の不安を全部受け止めて、試し行動にも何度でも応えて、信じられるまでずっと寄り添い続けてくれるような人が現れればいいのだろうけどそんな都合のいい話。

自分を信じない、不安ばかりを訴えてくる恋人なんてつらい。

もっと目に見える形で愛情を示してほしい、彼女の望む頻度で交流を持とうとしてほしいと言うのだけれど、そういう希望が噛み合ってない相手なら、諦めるか、相手が多少無理をしてでも彼女の希望に添いたくなるような感情を持たせるように行動しないとどうにもならないよと言うのだけど、どうもピンとこないようで、結局のところ何もしなくてもいつかすべて希望通りになる奇跡を望んでいて、そして同時にそうならないだろうことは察していて、ただただ我慢しては耐えられなくなった不満をぶつけることを繰り返していて、そんな恋うまくいくわけない。どうして自ら壊していくみたいなことばかりするんだろうか。嫌われることを怖れてるわりに、嫌われるような行動ばかりとっているようではがゆい。

根本的な考えが違うのだろうからわたしがなにを言っても無駄なんだろうけど、相手から好かれればそれが一番かんたんだと思うんだけどなあ。いろんな種類の愛情や関係があるだろうけど、お互いに好意を持った関係が単純明快で努力でなんとかなる(こともある)から楽だと思うんだけど。好かれる努力ってたのしくないかなあ。。

とりあえず相手をだいぶ追い詰めてたようだったので、こちらからはしばらく連絡しないほうがいいんじゃない?と言って電話を切った。時間を置いたら自然消滅しそうだと心配していたけど、畳み掛けたら自爆するだけだと思う。その恋を続けたいのか終わらせたいのかよくわからなくてそんなことしか言えなかった。きっとYちゃん自身もよくわかってないのだろうと思う。

電話を終えて部屋に戻ると夫がニヤニヤしながら「Yちゃんまた振られたって?」と聞いてきたので、さあどうだろう、あんまりうまくはいってないみたいだけど、と答えた。夫はどうもわたしのことをものすごい腹黒人間だと思っていて、今日はわりときびしめの対応をしたけど、Yちゃんがほんとに落ちこんでる時にはただただ相槌打って否定しないように話を聞いてるので、そんなのを漏れ聞いて、わたしが自分にはいまパートナーがいるからYちゃんに優越感を持って適当な受け答えしながら腹の中で笑ってる、とか考えているようなんだよね。そんなことで優劣を感じたことなんてないよばかばかしい。

そもそも人より勝ってるとか負けてるとかそんなことに興味ない。他人と比べて満足したことなんてない。意味わかんない。おまえと違うわ。

あーあ、みんなしあわせだったらいいのねえ。