個人の感想です。

酒とマンガと嵐があればだいたいしあわせ

はてなブログでコメント欄にジャンプするページ内リンクを埋め込む

やってみたら案外めんどくさかったのでまとめとく。

 

①記事を公開する

②コメントを記入する

③該当記事のソースを開き、

<div class="comment-box">

 <ul class="comment"><li id="comment-XXXX…" class=" ……

から赤字部分をコピーする。

f:id:hitme56:20151005153253j:plain

④HTML編集でページ内リンクを挿入したい箇所に

<a href="#comment-XXXX…"> リンクを挿入したい文字列 </a>

のように記述。(もちろん文字列じゃなく画像でもOK)

見たまま編集のリンク挿入でもいいんだけど

<a href="http://#comment-XXXX…">

のように「http://」がかってに追加されちゃうので、どっちにしろHTML編集で削んなきゃいけない。

 

以上。コメントが記入されてからでないとコメント欄が生成されないのでリンクはできない。

あと、はてなブログはコメントボックス自体のIDが無く、各個別コメントにしかリンクができないので、コメント表示順を「新しい順」にしてると「コメント欄へのリンク」のように見せかけることはできない。

運営さま、ぜひコメントボックス自体のID生成されるようにしてください。

もしくは簡単に一発リンクできるようなボタンがほしーです!