個人の感想です。

酒とマンガと嵐があればだいたいしあわせ

薄桜鬼 鏡花録 はじめました☆

プレイ中♡

薄桜鬼 鏡花録

薄桜鬼 鏡花録

 

 スマホアプリで乙女ゲームに目覚め、もっとがっつりどっぷりハマりたい!とPS Vitaを購入することにした。(だってアプリ内課金って底なし沼みたいでこわい…)

ソフトを何にしようかと口コミ検索したりして探してみたけど、けっきょく人の好みは千差万別だしやってみないことにはわからんのじゃないかということがわかっただけだったw

仕方ないので最初に目についた薄桜鬼シリーズをチェックしてたら、とにかく避けたいハーレム(ムリ)、ゲロ甘(うーん)、ヤンデレ鬱エンド(メリバっていうの?)系ではなさそうだし、いわゆる無印のVita移植版・鏡花録は廉価版でお手頃価格(2,000円ちょい)!「恋愛要素うすめ」って評価もあるくらいだから入門ソフトによさそう、人気タイトルだしもうこれでいいや~とポチ。

とりあえず一巡目は思うがままの選択でやってみたんだけど、シナリオたのしみたいだけの恋愛アクションゲーム初心者なんだから最初から攻略見て進めればよかったと大後悔orz

悪手かなーと薄々感じつつも「まいっか♪」を貫き通した結果、中盤ぐらいで新選組とはぐれてそのまま誰とも合流できず、すべてが終わったあとの五稜郭で儚く散っていった隊士の面々に思いを馳せながらむせび泣くヒロイン、交流エピソードを大して体験できず隊士キャラに思い入れができてないプレイヤーのわたし( ゚д゚)ポカーンというなんともいえないエンドを迎えて呆然としたよね…。うっかり明け方まで熱中してた分ショックすぎ てそのまま朝まで眠れなかったわ。

もうもうぜんぜんたのしくないっっ。いやシナリオは面白かったけどもっとこーキュンキュンしたくて買ったのにぃー (TдT)(TдT)(TдT)

すごくかなしかったので2巡目からはがっつり攻略チャート通りにすすめてる。おそらくメインであろう土方ルートから。…たのしい!!!声かっこいい!ちょっとだけ江戸っ子口調なとこがまたいい~♡

不満点はキー操作。シナリオを進めるボタンが右側のみなので、右利きだとなにか他の作業しながらだとやりにくい。キー操作割り当て設定があればいいのになーと思った。

あとはヒロインのセリフ、モノローグ、ト書き的な文字だけのとこはいいんだけど、声優さんが喋ってるセリフもいちいちボタン押さなきゃ進まないのがメンドクサイ。そういうドラマパートをノンストップ可不可切り替えできたらいいのにー。ちゃんとゲーマーの人からしたらありえないかな。でも既読早送りできたりするんだからあってもいいじゃんって思うの!

 

 

▼真改もたのしい♡